訪れてくださり、ありがとうございます。
6ラプカード大作戦のHPは移動しました

ぴかぴか(新しい)新しいHPはこちら⇒ここをクリックしてください


こだわり

6ラプポストカードは大豆インクで印刷。
       再生紙使用です。

6ラプシールも大豆インクで印刷。


安いところもたくさんありました。
でも、環境に負荷の少ない方法でやりたかったのです。

再生紙も、今使用しているところはたくさんありますが、
再生紙なのに、「こんなに白いの?」って思うものが
たくさんあります。

そういうのは、いろいろな薬剤を混ぜて、白くしているんだそうです。
ちょっと考えれば、わかる話なんだけれど、
ついつい、再生紙だから全部いいんだって思いがち。


再生紙にするまでの工程も、エネルギーの問題や、化学物質の問題など、
いろいろ考えると、必ずしも100%再生紙がいいとは
言えないようです。


考えていくと、キリがないけれど、
考えるのをやめてしまったら、ダメなきがするので
みんなで、いい方向に進めていきたいですね。



※印刷はあらばき協働印刷様にご協力いただきました。
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

